So-net無料ブログ作成
検索選択

見て理解させる [めも]

ものを見て、どうすればいいかを瞬時に理解させるようにするのは大変だなーと思う今日この頃

あれとこれとそれとあれと。。。。って色々操作系等を上げていくと
いろいろ被って、操作に制約付けないと誤動作が起きて大変になることもある

もっと操作系等を単純化するか、制約をうまくつければいいのか
それとも根本的に見なおしたほうがいいのではとか色々と思うけど

あと操作の取っ掛かりを用意してあげるのも大切だけど、
長く使用する上では、邪魔になってくるってのもある。
その辺りのさりげなさを上手くデザインするか。
それとも、使用方法によってこパーソナライズ化していくか。
どちらも大変だけど、上手くやったら絶対いいものになりそう

ショートカットも意外に誰も気づかないもんだしね
下手に用意すると、誤動作のもとになるし
スマホでダブルタップすると拡大縮小できるみたいな感じで、以外に知られてないのもある

あー、色々と作ってるとわかってくることがある。
なんで作る前に気づかなかったんだってとこが多々ありすぎて要領悪い子ですが
これはこれで経験になって次に生かせると思うんだよね

あー、楽しくて楽しくてしょうがないものを作りたい!
なんもまとまってない気もするけど、まぁいっか。

マニュアルと目的 [めも]

最近思ったことのメモめも

マニュアルってなんだろうな
ルールってなんだろうな
前例ってなんだろうな

そんなことを最近考えている


ルールやマニュアルに沿って在り来りな回答並べておけば納得するとでも
なんか上手く言えないけどぐっと納得させられるような言葉
嘘でもいいから言えないのかなって思う

単純に、昔からこういう目的だったから
こう決まっていたから
決定事項に疑問を持たずにそれを基にただただ左から右へと流す
昔からそういうふうだったから
そういう盾を言い訳に使えば納得するとでも思ってるのかなぁ


マニュアル、ルール、前例とかって
あると便利だけど
出来上がった頃にそれに忠実になるように言われる頃には
それを作った意味(目的)が伝わらないことが多々あるんだよね
こう決まってるから、とりあえず枠の外にでないように守っとくか的な
なんでそれを守らないといけないかは二の次で


決定事項に疑問を持たず納得するような
考えをせず諦めて、言い訳に使うような
そういうのは思考停止じゃないかなと思う



学生生活で振り返ってみると
自分たちより上の代はすごい活気があったなと感じ
下の代は、何かあまり活気を感じなくなったと感じていた
全員が全員そういうわけでないけど、トタールでみた雰囲気

やっぱり大学自体が新しかったから
上の代の人達は先駆者のいない様々な道を四苦八苦して
物事を進めていたからそういうふうに感じたのかな
そういうふうに学生生活を過ごしたから、活気もあったのかな

下の大はある程度ノウハウも溜まってきて
期間内でできる目に見える成果は良くなっているけど
上の代が苦労してきた道を溜まったノウハウでそれほど苦労なく終えるから
経験密度に違いが出て、活気がなくなってきてるんかな


前例からいろんな知識や知見、そういったノウハウがたまることは良い事で
それに伴ってルールやマニュアルが作られて
スムーズに何事もできるようになる事はいいと思うけど
それに縛られて、疑問を持たずただただ受け入れる
それだけはあかんよなー
どういう経緯までは知らんでもいいと思うけど
なんでそうなってるかって自分で腑に落ちるくらいは考えないとあかん


まぁ、なんだかんだ思ったこと書いただけ。笑
文章も支離滅裂
でも、大学の知ってる後輩達はなんだかんだで色々とチャレンジしてるみたいだし
このまま活気のない学校にはならなさそうで良かった
できれば、内々で固まるんじゃなくてもっと外外にその意識を広めていってほしいね


オンとオフのめりはり [めも]

社会人になって約4ヶ月
研修先の会社で働くことにも慣れてきて
だんだん楽しくなってきた♪

今は、直にお客さんの「顔」が見える
時間をわざわざ空けてもらう
その対価として、絶対に満足してもらうようにサービスは最低限したい
手を抜くなんて言語道断

研修の身なので
まだ携わった製品はないけれど
配属されてから携わったものは、経験と感覚でわかるようなものにしたいな

壊れるのは、もちろん故障
だけど、使えない・使わない・使いにくいのも故障だと思う
そして、魅力を感じないものは意味が無い

どうしたら
どうしたら魅力的なモノを生み出せるか
早くもっともっと働いて楽しい世の中にしていきたぜ☆

研修が目の前に迫ってきている [めも]

気がついたら3月も末の末



明後日には、社会人という新しい道が待っている
最初は研修で2週間
ネット環境がないところに行くので
なんだかんだで、暇つぶしとかどうしようとか思っている。笑



きっと暇だなんてゆっくりできる時間はないのだろうけど
緊張するなー、なんか
社会から与えられる存在だったのが
与える存在になるんだもんね



同期の人達ってどんな感じなのだろうか
facebookとかでなんとなく雰囲気は伝わっているのだけど
北の大地を活かしに活かしまくったせいで、イベント行事には一度も参加できなかったし
まぁ、なんとかなるか
今まで、なんとかしてきたし
あー、やれるようにやろっと♪

やり残したことはたくさんあるのだけど [めも]

もうすぐ学生生活も終わり
やり残したことはたくさんある
でも
それなりに充実した学生生活を送れたと思う



やりたいと考えたことは全部できなかったけど
それはそれで、社会人になったら
限られた時間でできるだけの成果を出せるように考えをシフトして
やっていきたいなぁと



もっともっとデザイン力も技術力もマネージメント力もつけたかったなぁと
思ってるけど、それは今から時間を作ってちまちまと
積み重ねて来年の今辺りにはちゃんと成長していることを実感したいね♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。