So-net無料ブログ作成
検索選択

見て理解させる [めも]

ものを見て、どうすればいいかを瞬時に理解させるようにするのは大変だなーと思う今日この頃

あれとこれとそれとあれと。。。。って色々操作系等を上げていくと
いろいろ被って、操作に制約付けないと誤動作が起きて大変になることもある

もっと操作系等を単純化するか、制約をうまくつければいいのか
それとも根本的に見なおしたほうがいいのではとか色々と思うけど

あと操作の取っ掛かりを用意してあげるのも大切だけど、
長く使用する上では、邪魔になってくるってのもある。
その辺りのさりげなさを上手くデザインするか。
それとも、使用方法によってこパーソナライズ化していくか。
どちらも大変だけど、上手くやったら絶対いいものになりそう

ショートカットも意外に誰も気づかないもんだしね
下手に用意すると、誤動作のもとになるし
スマホでダブルタップすると拡大縮小できるみたいな感じで、以外に知られてないのもある

あー、色々と作ってるとわかってくることがある。
なんで作る前に気づかなかったんだってとこが多々ありすぎて要領悪い子ですが
これはこれで経験になって次に生かせると思うんだよね

あー、楽しくて楽しくてしょうがないものを作りたい!
なんもまとまってない気もするけど、まぁいっか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。