So-net無料ブログ作成
検索選択

マニュアルと目的 [めも]

最近思ったことのメモめも

マニュアルってなんだろうな
ルールってなんだろうな
前例ってなんだろうな

そんなことを最近考えている


ルールやマニュアルに沿って在り来りな回答並べておけば納得するとでも
なんか上手く言えないけどぐっと納得させられるような言葉
嘘でもいいから言えないのかなって思う

単純に、昔からこういう目的だったから
こう決まっていたから
決定事項に疑問を持たずにそれを基にただただ左から右へと流す
昔からそういうふうだったから
そういう盾を言い訳に使えば納得するとでも思ってるのかなぁ


マニュアル、ルール、前例とかって
あると便利だけど
出来上がった頃にそれに忠実になるように言われる頃には
それを作った意味(目的)が伝わらないことが多々あるんだよね
こう決まってるから、とりあえず枠の外にでないように守っとくか的な
なんでそれを守らないといけないかは二の次で


決定事項に疑問を持たず納得するような
考えをせず諦めて、言い訳に使うような
そういうのは思考停止じゃないかなと思う



学生生活で振り返ってみると
自分たちより上の代はすごい活気があったなと感じ
下の代は、何かあまり活気を感じなくなったと感じていた
全員が全員そういうわけでないけど、トタールでみた雰囲気

やっぱり大学自体が新しかったから
上の代の人達は先駆者のいない様々な道を四苦八苦して
物事を進めていたからそういうふうに感じたのかな
そういうふうに学生生活を過ごしたから、活気もあったのかな

下の大はある程度ノウハウも溜まってきて
期間内でできる目に見える成果は良くなっているけど
上の代が苦労してきた道を溜まったノウハウでそれほど苦労なく終えるから
経験密度に違いが出て、活気がなくなってきてるんかな


前例からいろんな知識や知見、そういったノウハウがたまることは良い事で
それに伴ってルールやマニュアルが作られて
スムーズに何事もできるようになる事はいいと思うけど
それに縛られて、疑問を持たずただただ受け入れる
それだけはあかんよなー
どういう経緯までは知らんでもいいと思うけど
なんでそうなってるかって自分で腑に落ちるくらいは考えないとあかん


まぁ、なんだかんだ思ったこと書いただけ。笑
文章も支離滅裂
でも、大学の知ってる後輩達はなんだかんだで色々とチャレンジしてるみたいだし
このまま活気のない学校にはならなさそうで良かった
できれば、内々で固まるんじゃなくてもっと外外にその意識を広めていってほしいね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。